オーストラリア留学 TOEIC300⇒755への道

オーストラリアへの留学 一年間でOVER400点あげた勉強法を徹底紹介 全く英語が出来なかった私がオーストラリア高校留学中に実際に行ったことを惜しみなくお伝えします! もちろん留学情報も!

留学にいってみよう! (基本編)

 

f:id:ryugakueigobenkyo:20200605233926j:plain

昨今空前の留学ブームが来ています。 

留学についての基本情報を紹介していきます。

 

 

留学とは

日本を離れ異国の地にて文化・スポーツ・語学などを学ぶ事を主に意味します。留学において、今までの生活様式や文化、宗教、人種、慣習をより身近に体験することが出来ます。もちろんその国の言語を習得する事にも大いに役に立つと言えるしょう。

 

期間は?

期間は主に三つに分かれます。

短期(1週間~一か月程)

短期留学では主に文化体験、観光、アクティビティなどに参加しその国についてより理解を深めることが出来ます。

もちろん語学を学ぶこともできます。

 

大抵の場合では、

高校生であれば現地の高校に通いながらアクティビティに参加する形式です。

大学生であれば現地の大学で語学を学びながら、アクティビティにも参加する形式です。

どちらも楽しく且つ自分の世界を広げるいい機会になると思います。

 

費用も中~長期に比べてとても安価なのでとても行きやすいと思います。(注意:国や地域によって費用は異なります)

 

中期(4~6か月)

中期留学は短期留学の内容がグレードアップしたものと考えていただいて構いません。

違いを挙げるとすれば、語学習得度が格段に上がります。

ある程度まとまった期間なのでその国での生活通じて言葉を使用する頻度が上がるからです。

費用はやや高めですが、それだけ得るものは大きいと感じます。

 

長期(6か月~一年以上)

そして長期留学は自分に成長に大きく繋がる留学です。

言葉を習得するのには一番適していると言えます。長期間異国で外国語を使用して生活するので、程度の差はあれども外国語を習得できます。

費用は正直高いです。数百万くらいは最低でもかかると思います。

 

費用は?

留学にかかる費用は主に以下になります

  • 授業料
  • 航空券
  • 滞在費(交通費、食費、雑費等)
  • ホームステイ費(または、寮費、ホテル費用等)
  • 各種の申請費

以上の費用は留学期間によって大きく変わります。

留学斡旋会社を利用するか、個人で申し込むかでも変わってきます。

 

まずは企業のカウンセリングを受けて、具体的な費用の見積もりや留学先を確認してみてもいいかもしれないですね。

メリットとデメリット

留学を行った際のメリットとデメリットを私なりに紹介していきたいと思います。

メリット

短期留学

  1. 比較的安価で異文化体験や語学学習ができる
  2. 精神的なストレスが少なめ
  3. 単位取得等に支障をきたさない
  4. 同じプログラムで友達ができやすい
  5. 観光できる

中~長期留学

  1. 語学力が身につく
  2. 留学先の国に詳しくなる
  3. 異文化のなかで生活できる
  4. 視野が広がる
  5. 観光できる
デメリット

短期留学

  1. 成果を感じずらい
  2. あっという間に終わってしまう
  3. 遊び過ぎてしまう

中~長期留学

  1. ホームシックになる
  2. 慣れすぎてしまう(遊び過ぎてしまう)
  3. 費用が高い
  4. 精神的な疲労が溜まる

以上のほかにメリット・デメリットがあります。ほかの方のブログやサイトで確認してみてもいいかもしれないですね。

 カウンセリングがオススメ

いざ留学を決めた際に、「じゃあ具体的に何からすればいいのか?」ってなると思います。

 

こんな時はカウンセリングオススメです。

 

カウンセリングでは具体的な費用や留学情報などを聞くことが出来ます。

 

基本的に無料で行ってくれるので、とりあえずいっぱい受けるのもおすすめです。

 

聞きたいことをいっぱい聞いちゃいましょう!

 

ここでいくつか無料のカウンセリングを紹介しておきます。

 

 1、アイエス留学

こちらはオーストラリアの留学に特化したものです。

留学相談を行っているので、気軽に質問することが出来ます。

 

2、留学生活

こちらはカウンセリングを受けられる企業を探すのに役に立つと思います。

特に女性専用の留学情報を提供しています。

ファームに希望する留学を記入するだけで、資料が届くようになています。

自分で企業を探すのが面倒という方にオススメです。

 

 このほかにも留学を斡旋、紹介してくれる企やサイトはあるので

是非調べてみてください。